ダミーメイン

2021-10-26

価値観の違い

 

J-POPを聞いていると「人は、何かが変わったり、何かを失ったりして初めて大切なことに気が付く」という趣旨の歌詞を目にしますが、さもありなん。

 

ここ近年、コロナ禍や自然の驚異等、通常では考えられないことが起き、今まで普通にそこにあった世界が、ある時を境に一変するという経験した人も多いかと思います。

 

そんな変化の中、顕著になったなと感じたことがありました。

それは人によって価値観は本当に様々だということです。

大きな変化が生じたことで、今まで気が付いていなかった大事なことがはっきりとしたのか、人それぞれが持つ多様な価値観が露わとなったように感じました。

今まで割と均一に見えた世界は、思っていたより混沌としていたと実感しました。

 

それは、日々の生活の中で、ニュースの中で、

そこで知る出来事に対して理解を示すのか、批判するのか、

周囲を優先するのか、自分を優先するのか。

賛同できるものも、受け入れられないものも様々。

ルールによって良い悪いが明確なこと以外は、人によって良い悪いも違っています。

そもそもそのルールの良し悪しでさえ如何にという世の中。

 

身に迫った、極論的な状況になったからこそ、多様な価値観が見えてきたように思います。

そしてそれは自分自身にも言えます。

これまで自分では気が付かなかった私自身の持つ価値観もくっきりと見えてきました。

 

多様な価値観を認め合おうと進んでいるこの世界。分かり合えずぶつかり合い起こる悲しい事件。

この世界がどのように進んでいく方向を良しとするのか、そして自分自身がどう泳いでいくのか。

若い世代と諸先輩の間に挟まれて「何とも難しいな」と呟くことしかできていない自分から、

もう一歩前に進めて行きたいと、そう思うのでした。

(つ)


〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL 0852-28-0690 FAX 0852-28-0692
〒697-0034 島根県浜田市相生町1391-8 シティパルク浜田2F 石見産業支援センター(いわみぷらっと内)
TEL 0855-25-1600 FAX 0855-25-1630