ダミーメイン

2021-12-06

アドベントカレンダー🎄

 

12月になりました。街中やお店でクリスマス用のアイテムを見かけることも多くなりましたが、我が家では毎年アドベントカレンダーを飾っています。

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンするカレンダーです。

 

今年のカレンダーは子どものリクエストで、その日のドアを開けるとチョコレートが入っているものにしました。チョコが目的となっていますが、指折り数えて待つ一日一日も幸せを感じられるように、何気ない日々も大切に過ごしてくれるといいなぁと思っています。

 

サンタさんへの手紙も準備し、あとは待つのみ・・・我が家のサンタさんはなかなかシビアで希望通りのものが届くかわかりません。

歓喜となるか、悲痛な叫びとなるかはわかりませんが、とにかく、年末年始穏やかに過ごせますように☆

(向日葵)


2021-12-02

サイトリニューアルの裏側

 

皆さん、新しくなったサイトは見ていただいたでしょうか?

「もっとこうしたい」「もっとああしたい」

これまでの業務で感じている課題感や、会員の皆さんの声が原動力となり、どうにかこうにか、難産ではありましたが、サイトをリニューアルすることができました。

元々多くのシステムや情報を含んでいる状態から、新しい機能を追加し、システムを一元化することが、こんなにも複雑怪奇なものとは…。ある程度は想定していましたが、軽く想定越えでした。

欲張りさんの巣窟のような我が定住財団の仲間たちが、「もっと良くしたい」という想いが強いがために、無邪気に要望を出してしまうため、委託業者の皆さんにはかなり無理を聞いてもらったと思います。それでも、財団職員と一丸となって、業務に当たっていただいたことは本当に感謝してもしきれません。

シレっと変わったようにも感じるかもしれませんが、その裏側では、沢山の財団職員(&業者さん)が手に汗握り、時には血の気が引け、議論と喧嘩のグレーゾーンのような時を超え、今があります。

サイトの裏側で起きていたドラマを少し想像しながら、職員の想いが随所に込められたサイトを、ぜひご活用いただけたら嬉しいです。

 

難産で生まれたサイトたちが、皆さんに親しまれ愛される存在となるように、これから手をかけて皆で育てたいと思っています。

(竹矢っ子)


2021-12-01

クリスマスイルミネーション

 

昨日、私たち定住財団が入居している松江駅前の「松江テルサ」で、

クリスマスイルミネーションの点灯式がありました。

 

例年ですと、小さな園児たちが、元気なお祝いの歌を歌うのですが、

点灯式のある1階吹き抜けから、我々のいる3階までその元気な声が聞こえてくるので

「あ、12月になるんだなー」と実感するところなのですが、

 

昨今の情勢から去年、今年と歌は自粛で、3人の子供たちがカウントダウンして点灯するという流れにされていました。

点灯されたイルミネーションを見て、「12月になったなー」と思う一方、

あの元気な子供たちの歌がまた聞きたいなと思います。

子どもたちの声に、元気をもらっていたんだなと実感しました。

 

来年の点灯式は、元気な子供たちの歌が聞けますように!

(つ)

 画像の説明


2021-11-30

明日から師走

 

毎年、この時期になると、「今年もあと1ヶ月もう終わり」とか「時が過ぎるのが早い」みたいな投稿を繰り返してきた気がします。

今年は、「違う切り口で」と思いつつ、なかなかテーマが思いつきません。進歩のなさと、齢を重ねて頭が固くなったことを自覚しています。

子どもの頃、12月と言えば、クリスマスや冬休み、正月に向けてどちらかといえば楽しいイメージを持っていました。

また、若い頃はクリスマスの過ごし方やプレゼントをどうしよう、とウキウキしていました。

今は、年賀状や年末の大掃除、正月の準備の煩わしさを先に感じてしまいます。

ただ、若い頃は良かったと言いたい訳ではないですし、今を嘆きたい訳でもありません。

物事を捉えるとき、自身の立ち位置や考え方を変えることで、気持ちや見え方が変わるということは、よくある話なので、それに従い、私自身が今年の師走にどう向き合うかを考えてみました。

例年ですと、バタバタ年末を迎え、その場の思いつきで正月に「一年の計」を立てるも結果長続きせず・・・・・・・。

そこで、今年は来年をどんな一年にしたいかを、しっかり考え、見極める準備の師走としたいと思います。

そう考えると、少し気持ちが前向きになって師走を向かられるような気になってきました。

いずれにしても、今年も残り1ヶ月(結局この締めか)。師ではないですが、悔いの残らないように、全力で走り回りたいと思います。

(和)


2021-11-29

食生活の見直し

 

現在、必要に迫られて、食生活の見直しを行っている。

今まで野菜を摂っているつもりではあったが、

思っていたより摂っていないことが分かった。

またタンパク質も毎食十分な量だったかといえば

そうでもないことも多かったと分かった。

 

健康とは体質もあるだろうが、生活習慣が大いに影響するのだと実感した。

 

年齢を重ねても、元気はつらつ、美味しいものを美味しく食べるためにも

今のうちから気を付けていこうと決心した。

あと適度な運動も・・・!

小さな心がけを積み重ねていけるよう頑張りたい。

(オレンジ)


〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL 0852-28-0690 FAX 0852-28-0692
〒697-0034 島根県浜田市相生町1391-8 シティパルク浜田2F 石見産業支援センター(いわみぷらっと内)
TEL 0855-25-1600 FAX 0855-25-1630