インターンシップ受入事業所のみなさま[2020春期]

 

事業所のみなさまへ

大学生等の春休みを利用したインターンシップの受入事業所を募集します。
学生にとっては社会を知り仕事を知るチャンスであり、事業所のみなさまには企業PRのチャンスにもなります。
受入にご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

しまね学生インターンシップとは

ジョブカフェしまねにて事業所募集・学生募集を行うマッチング型インターンシップです。
学生が島根で暮らし、はたらく体験を通して島根県内企業への理解を深めることを目的としています。
採用直結型インターンシップではないため、事業所での選考や面接はご遠慮ください。


インターンシップ受入のメリット

①事業所のPR効果
②学生が組織に入ることによる職場の活性化
③学生に指導することによる若手社員の育成、成長
④就職におけるミスマッチ防止
⑤学校との関係強化

 

◎インターンシップの受入れにあたって

インターンシップは無給のアルバイトではなく、教育活動の一環として行われるものです。
アルバイトと同じ業務ではなく、社員教育と同様に人材育成の観点から学生を指導していただくようお願いいたします。

①法定労働時間(18時間以内、週40時間以内 休憩時間を除く)を超える実習、深夜業務(夜10時~朝4時)は実施できません。
②実施期間中は担当者を付けて指導していただき、目標設定や振り返りなどのフォローをお願いいたします。
③インターンシップ参加学生に金銭・有価証券・その他貴重品の取扱いはさせないでください。
④インターンシップ参加学生に自動車などの車両の運転はさせないでください。
⑤公正な採用選考の考え方のとおり、インターンシップ参加学生に対しても十分な配慮をしていただき、家族に関することや思想信条など不必要な質問をしないでください。

学生募集の結果によっては、マッチングできない場合があります。ご了承ください。

 

2020春期しまね学生インターンシップ

実施時期

2019年度  春休み(2020年2月~3月末)

実施期間

原則3日以上

※1day・2daysはお受けすることができません。

対象事業所

島根県内に事業所を有する企業及び島根県内から通勤圏内に事業所を有する企業とする。

対象学生

島根県内外の最終学年を除く学生(1年制学校の1年生は参加可)


4年制学校の1年生から3年生、3年制学校の1年生及び2年生、2年制学校及び1年制学校の1年生、高等専門学校の4年生及び専攻科1年生、並びに大学院生1年生、6年制学校の1年生から5年生


※学生が学校の推薦を得て申込み、ジョブカフェしまねにてマッチングします。
実施要領

しまね学生インターンシップ事業実施要領【PDF】

申込について ※2020春期インターンシップ受入事業所の募集を締切りました。

 


2019夏期しまね学生インターンシップの募集詳細をコチラからご覧いただけます。申込フォーム入力の際の参考にしてください。

受入学生決定後
提出書類

ジョブカフェしまねより学生の受入依頼後、下記の作成・提出をお願いいたします。別途メールでご案内いたします。
また、受入終了後には、「インターンシップ実施報告アンケート」についてもメールにてお送りいたしますので、ご回答いただきますよう、お願いいたします。

インターンシップ実施計画書(別紙A)【PDF】

誓約書(サンプル)【Word】※必要に応じてご活用ください。

 

◎インターンシップにともなう宿泊費・交通費の一部を助成します!


島根県内におけるインターンシップ促進のため、「しまね学生インターンシップ」参加にかかる宿泊費・交通費の一部を助成します。遠方の学生にとってはこの助成により、実習先の選択肢が広がります。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

対 象:インターンシップの参加にあたり宿泊費及び交通費を要する学生に対し、宿泊費・交通費の助成を行った島根県内の受入事業所

助成金:宿泊費・交通費の半額程度(5日以上の実習/前後泊を含め10泊11日を上限とします。)

※助成金の交付については、宿泊費・交通費の半額の立替えと請求手続きが必要になります。

立替えのみで、事業所の実質的な負担はありません。


 

お申込み・お問合せ】 月曜日~金曜日 8:30~17:15
ジョブカフェしまね (公益財団法人ふるさと島根定住財団) インターンシップサポートデスク
〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL:0120-34-0451 / 0852-61-0022  FAX:0852-28-0692
E-mail:intern@teiju.or.jp