ダミーメイン

2021-12-01

クリスマスイルミネーション

 

昨日、私たち定住財団が入居している松江駅前の「松江テルサ」で、

クリスマスイルミネーションの点灯式がありました。

 

例年ですと、小さな園児たちが、元気なお祝いの歌を歌うのですが、

点灯式のある1階吹き抜けから、我々のいる3階までその元気な声が聞こえてくるので

「あ、12月になるんだなー」と実感するところなのですが、

 

昨今の情勢から去年、今年と歌は自粛で、3人の子供たちがカウントダウンして点灯するという流れにされていました。

点灯されたイルミネーションを見て、「12月になったなー」と思う一方、

あの元気な子供たちの歌がまた聞きたいなと思います。

子どもたちの声に、元気をもらっていたんだなと実感しました。

 

来年の点灯式は、元気な子供たちの歌が聞けますように!

(つ)

 画像の説明


2021-12-02

サイトリニューアルの裏側

 

皆さん、新しくなったサイトは見ていただいたでしょうか?

「もっとこうしたい」「もっとああしたい」

これまでの業務で感じている課題感や、会員の皆さんの声が原動力となり、どうにかこうにか、難産ではありましたが、サイトをリニューアルすることができました。

元々多くのシステムや情報を含んでいる状態から、新しい機能を追加し、システムを一元化することが、こんなにも複雑怪奇なものとは…。ある程度は想定していましたが、軽く想定越えでした。

欲張りさんの巣窟のような我が定住財団の仲間たちが、「もっと良くしたい」という想いが強いがために、無邪気に要望を出してしまうため、委託業者の皆さんにはかなり無理を聞いてもらったと思います。それでも、財団職員と一丸となって、業務に当たっていただいたことは本当に感謝してもしきれません。

シレっと変わったようにも感じるかもしれませんが、その裏側では、沢山の財団職員(&業者さん)が手に汗握り、時には血の気が引け、議論と喧嘩のグレーゾーンのような時を超え、今があります。

サイトの裏側で起きていたドラマを少し想像しながら、職員の想いが随所に込められたサイトを、ぜひご活用いただけたら嬉しいです。

 

難産で生まれたサイトたちが、皆さんに親しまれ愛される存在となるように、これから手をかけて皆で育てたいと思っています。

(竹矢っ子)


2021-12-06

アドベントカレンダー🎄

 

12月になりました。街中やお店でクリスマス用のアイテムを見かけることも多くなりましたが、我が家では毎年アドベントカレンダーを飾っています。

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンするカレンダーです。

 

今年のカレンダーは子どものリクエストで、その日のドアを開けるとチョコレートが入っているものにしました。チョコが目的となっていますが、指折り数えて待つ一日一日も幸せを感じられるように、何気ない日々も大切に過ごしてくれるといいなぁと思っています。

 

サンタさんへの手紙も準備し、あとは待つのみ・・・我が家のサンタさんはなかなかシビアで希望通りのものが届くかわかりません。

歓喜となるか、悲痛な叫びとなるかはわかりませんが、とにかく、年末年始穏やかに過ごせますように☆

(向日葵)


2021-12-07

1年前の写真

スマホで撮った写真をGoogleフォトに保存しているのですが、〇年前のその日に撮った写真をスライドショーで表示してくれる、という機能があるようです。

たまに流れてくるそれらを見ながら「○年前に旅行に行ったな」と懐かしい思い出に浸っているのですが、ちょうど今日「1年前の写真」が流れてきました。

 

その内容というのが“霜でパリパリになった畑と車”。

山間部にある実家に帰っていたときに撮ったもののようでした。

畑の草が一面白くなり、朝陽に照らされてきらきらしているのはとてもきれいなのですが、たぶん気温は氷点下だったのでしょう…。

 

松江に住んでいるとあまり感じませんが(寒いは寒いですけどね)、「もうそんな時期だよねー」と改めて冬本番を感じました。

これから寒い日が続くと思いますが、体調に気を付けて師走を乗り切りたいと思います!

(大福)

 画像の説明

 画像の説明


2021-12-08

ひとりごと

 

先日、中学校に通う次女が帰ってくるなり、「○○ちゃんの応援演説をすることになった」と帰ってきた。

現在2年生で、今度新生徒会の会長を決める選挙があるようだ。

中々人前で話すタイプではないわが子なので少し驚いたが、同時に私も過去同じ中学校の時に応援演説をしたことを思い出した。

仲のいい友人が、先生に勧められての立候補。

その応援をするのならお前だなと白羽の矢が飛んできたのだ。

同じく人前で何かをするタイプではなかった私も、いやいや引き受けたが、勉強もでき、リーダーシップもとれる対抗馬にぜひとも勝ってもらいたいと内容も時間をかけ考え、友人のすごいところをたくさんPRした記憶がよみがえった。

今回の立候補は複数であり、男子女子それぞれから積極的な生徒が出馬している話も聞いている。

当然、娘の成功と応援した生徒に会長につながってもらいたいが、何より私がそうだったように、友人のいいところを自分なりに考え、緊張しながらも大勢の前でやり遂げたことが少しだけ自信につながった経験を娘も経験できることに喜びを感じている。

次女よ!思いきって応援してきてほしい!

(雀)


2021-12-09

巻き割り機をゲット!

   

最近はアウトドアブームで、薪割りとか、薪ストーブとか、よく聞くようになりましたね。

我が家は周りにたくさん木があって、燃やしたりもしょっちゅうしています。木がたくさんあるので、もっと活用できないかなと思っていました、、、が。

先日、ついに薪割り機を手に入れました。安来の山奥に住む友達が、「もうやることが多すぎて薪割りに手が回らない」、「薪を割らなくても近所の人から木をもらうからそれで足りそうなので、手放す」とのことで、新品をその友達から買わせていただきました。

引き取りにお宅をお邪魔すると、ほんとにぽつんと一軒家で、でもお庭に可愛い小屋があってすぐにそのお宅と分かりました。

母屋の方も、古民家をほぼセルフリノベーション。床板や天井も自分たちで張り直したそうです。

薪ストーブも家に2台。それでも家が寒くて最近はファンヒータも2台使って薪ストーブを使っても寒いのだそうです。

と、冬はなかなかに大変かもしれませんが、自分でいろいろと手を加えたキッチンなど、とっても素敵でした。なぜか子供たちはこの家にすっかりなじみ、くつろぎまくっていました。

 

うちの方は、この薪割り機が来たことで、倒木があっても安心。昨年一年間、強風や雪で敷地内の大木が倒れて被害におののいていましたが、被害がなくても折れた木を処分するのにとてもお金がかかり、これから先を考え心配をしていました。薪をせっせと作っておけば、キャンプにも持っていけるかも、人にあげれるかも、キャンパーに売れるかも、と夢が広がります。

薪割り仕事にこれからいそしもうと思います。

(かん)


2021-12-10

清水寺

 

先月の話であるが、家族で安来の清水寺に行った。

コロナ前は、京都の清水寺を拝観したこともあったが

このご時世でもあり、もっと身近な清水寺に4年ぶりに行ってみた。

 

前回登ったときは息が切れることなどなかったのですが

今回は休憩もしながらなんとか自分のペースで参道を登りました。

 

登ってみての感想は、「この時期だから見ることが出来る景色、絶景!!!」

身近な場所で自然を感じることができ、リフレッシュできました。

言葉だけでは伝わらないので写真でおすそ分け。   

(はんなり)

 画像の説明


2021-12-14

日本海 

 

先日、いつもは通らない海岸線をドライブしました。天気は少し悪かったけれど美しい日本海の風景に出会えました。大田市の静間から和江港を望み、遠くにうっすらと島根半島の西端が見えました。夏の透き通るようなエメラルドグリーンの海も好きですが、波頭が砕ける荒々しい日本海も好きです。私の下手な写真だと感じることができませんが、頬に当たる風、潮の香を感じながら波頭が砕け散る海をしばらく眺めていました。力強い冬の海の景色とは裏腹になんとなく心が落ち着くような気がしました。

 

日頃通らない道を走ってみると新しい発見が必ずあります。もちろん車よりも自転車、自転車より歩きのほうがもっといいですが、頬に当たる風や匂い、光の色で季節の移り変わりを感じることができます。そんな新しい発見があると何か得をしたような気がします。

 

大きく深呼吸をして、「島根に暮らせてよかったなぁ」と感じるひと時でした。

(山ちゃん)

 

 画像の説明

 画像の説明


2021-12-15

解放感

 

先日まで、とある目的で勉強三昧の日々が続いていました。

夏から4-5カ月でしょうか。その間、遊びはほどほどに、買い物は最小限、スマホやTVも時間制限しながらで様々な娯楽が思いっきりできない状態でした。

 

勉強中というのはなぜか、普段時間があっても魅力に感じないようなことが楽しそうに思えてきて、「あれしたい」「これしたい」がたくさん出てきました。

(何かをしないといけない時ほど他のことが気になるのは何故でしょうね)

 

終わったら全部やろう、と思っていたのですが解放された今、「あれ、何がやりたかったんだっけ…」と思い出せません。

 

ですが、、やっぱり自由はいいですね。笑

何をやってもいい訳ですから。

解放感があり、いろいろなことにポジティブでまるで”第2の人生”が始まったかのよう。

いろいろなものが輝いて見えています。(言い過ぎ)

 

新たに始まった日々に胸をときめかせながら、楽しく年末年始を過ごせれば、と思います。

(団十郎)


2021-12-16

マスク着用、およびソーシャルディスタンス

 

新型コロナの感染状況は落ち着きはあるものの第6波の心配される昨今である。

 

感染防止としてのマスク着用については、街を歩いていても、電車に乗っていても殆どの方が、互いに感染させないため(相手に移さず、また自分を守る意味でも)着用している。

 

只、中には着けずに堂々としている方、特に男性がいる。

 

勇気を出して声掛けもしたいところだが、何を言い返えさせられ、何をしでかされるか分からない世の中なのでそっとしてしまっている自分がいる。

 

またソーシャルディスタンスについて言えば最早ディスタンスなど殆ど取られていない状況に変わりつつある。

 

ソーシャルディスタンスは兎も角、いつまでマスク着用が続くのか全く分からず、早く元のように戻って欲しいものと思もっているのは自分だけではないと思う。

(0467)


2021-12-17

傾聴の大切さ

 

長年、肩こりや首の痛みに悩まされている私。コロナ禍で中断していた整体に、最近また通いだした。

個室ではなく、何人もが並んで施術を受ける形態なのだが、患者さん達、仕事の話からプライベートの趣味の話までよく喋る(マスクは着用しています)。施術よりもおしゃべりを目的に来ているのではないかというくらいである。先日は美容院でも同じ現象が起きていた。

かくいう私自身も、リラックスした体に優しい先生となれば、知らず知らずのうちに余計なことまで話してしまう。帰り道には心も体もすっきり。

自分を受け入れてくれる場所で、「自分の話に耳を傾けてもらうこと」がこんなにも心地良いものなのか。普段は人の相談を受ける機会が多い分、改めて傾聴の大切さを思い知らされた。

(R)


2021-12-20

価値

 

自分にとっては大したものじゃなくても、人から見ると貴重な物だったりすることがあります。

 

最近、家の中の物を少しずつ整理をしていこうと思い、

昔から保管してあるもの(保管と言うより投げっぱなしのもの)を出してまとめているのですが、

ある古いパソコンが、ゲームソフトや情報誌付きで出てきました。

 

30年前のパソコンなので、まさか起動すまいと思い、何十年ぶりかに電源を入れたところ・・・

当時と変わらず普通に起動しソフトも使えました。

 

しかし、さすが30年前。音楽はレトロで味があると言えなくもないのですが、グラフィックはさすがに酷い。

電源を入れると、あの頃の気持ちが蘇り、懐かしい気持ちにはなりましたが・・・

これから使うことはないですし、まあ、さすがにもうゴミだよな・・・とは思いつつ、

念のため、「メルカリとかだとどのくらいの相場だったりするんだろう」

と検索してみると、ほぼ同じ内容のものが見つかりました。

 

が、・・・ななな何と!こんなものがそんな値段で取引されているの!?

30年前の定価以上の値が付いておりますがな!

いや、状態によってはどえらいことに・・・

 

どうやら、現存機で動くものはかなり貴重なようで、僕にとってはすでに価値がないものですが、

探している人には当時以上のお金を払ってでも手に入れたい物のようです。

 

大変驚きました。価値って人それぞれだなと、改めて感じました。

ということがあったのですが、このことを通してこうも思いました。

もしかしたら個人に対しても言えるのかもしれないと。

 

例えば私は周囲の人に比べると能力がなく、これといった物もなく劣ったものばかりの人間で周囲に申し訳ないなと、

受け入れてもらえるだけありがたいな、そう思って生きておりますが、

実は、他の人からすると実は価値があって、手に入れたい人なのかもしれません。

と、自分に都合の良い想像を巡らしてみると・・・

このパソコンがまるで自分のように思えて来ました。

このパソコンは値段じゃなくて、本当に欲しがって大事にしてくれる人に渡すことにしたいと思います。

(つかさ)


2021-12-21

一陽来復

 

12月といえば、冬至

今年の冬至は12月22日。

 

穴八幡宮のお札をもらいに行く日です。

冬至の朝、始発電車に乗って早稲田で下車、徒歩3分で到着

長蛇の列!

およそ2時間ならんで一陽来復のお札をいただきます。

とても寒くてカイロを身体中に貼っていきます。大変ですが、このおお札を頂かないと歳が越せません!!

 

なんのお札でしょう

一年で一番昼間の時間が短い“冬至”を境に、日が一日一日と長くなっていくことを、中国の易の言葉で「一陽来復(いちようらいふく)」と言います。

「陰極まって一陽を生ずる」「よくない事の続いた後に、良い事がめぐって来る」という意味の言葉です。

 

穴八幡宮から授かった一陽来復の御守り・お札をその年の定められた恵方に向けて、冬至(12月22日)、大晦日(12月31日)、節分(2月3日)のいずれかの深夜0時にお祀りするとお金繰り(金銀融通)が良くなるといわれていて、商売繁盛・金運上昇のお守りとして大変人気があります。

今年も早起きして頑張りまーす!

 

(まーたん)

 画像の説明


2021-12-22

伸びしろ

 

おおむね8割方、憂鬱な要素で構成されている、毎年の健康診断。その中で唯一、明るい出来事だったのが、身長が伸びていたこと、でした。

2年連続の伸長により、152㎝台だった私の身長は、見事153㎝台に仲間入り。大きなくくりの中では、「ちび」の枠組みから変わることなく、はた目には何も変わりません。が、自分自身にとっては、「縮む」のでなく、「伸びた」こと、そのことが、何よりうれしい事実でした。

人生もいつの間にやら約半世紀。記憶力やら、体力やら、いろいろなものが下に向かっていこうとするのに必死で抗い、しかし抗いきれない日々の中で、諦めることが上手になっていく自分を感じることもありました。

そうした諦観に流されがちな自分の中に、まだ、わずかであっても「伸びしろ」はあるんだと、身長の数値が、ふと、教え諭してくれているように思いました。

足踏みしながら焦燥感や不安感にかられる日があったとしても、諦めなければ、歩みを止めなければ、どこかに「伸びしろ」はある。のだと、信じたい。

周りと比較して、ではなく、昨日の自分と比較して。坂道を下るだけでなく、上っていこうとする気持ちを、持ち続けたい、と思います。 

(でんでんむし)


〒690-0003 島根県松江市朝日町478-18 松江テルサ3階
TEL 0852-28-0690 FAX 0852-28-0692
〒697-0034 島根県浜田市相生町1391-8 シティパルク浜田2F 石見産業支援センター(いわみぷらっと内)
TEL 0855-25-1600 FAX 0855-25-1630